スタッフの採用と教育

オーナーになるということは、自分が店のトップに立つということです。
誰かに雇われて働くのではなく、自分が人を雇って働く立場となります。
店は、従業員の質によって決まると言っても過言ではありません。どんなスタッフを集め、どのように教育し、どのように信頼関係を作っていくかが大切です。
人の上に立つということには、期待と同時に不安も大きいことでしょう。

フランチャイズビジネスでは、従業員を雇うということについても、有利な点がたくさんあります。
ここでも、チェーン店であるが故の知名度が、大きく影響するのです。
普通、新しい事業を始める時、スタッフを集めるのは難しい物です。求人募集の張り紙をしたり、求人情報誌や求人サイトに広告を載せても、実績も何もない店で働こうと思う人は少ないからです。
ところが、チェーン店であれば、応募する側にも安心感があります。
スタッフを募集している店は新しい店でも、その後ろには、実績豊富なフランチャイザーの存在があるからです。

フランチャイズの加盟店では、フランチャイジーから様々な指導やサポートを受けることができます。
そこには、従業員の指導方法なども含まれています。また、事業を継続する上で、従業員との関係に悩んだりすることもあるかもしれません。
そんな時は、フランチャイザーに相談することができます。
豊富なノウハウと経験を活かして、適切なアドバイスをくれることでしょう。

archive

category

  • カテゴリーなし

calendar

2017年9月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930